Apexに期間限定でソロモードきたキタ━(゚∀゚)━!




Apexに期間限定でソロモードきたキタ━(゚∀゚)━!

ちょっと前にredditで「プレイヤーが待ち望んだものを追加する」みたいなことを公式が言っていたのは、やはりソロモードでしたね。まあ、大半の予想はそうだったし、ソロモードじゃないと反応も微妙だったかと・・・。

それにタイミングも絶妙っすね。シーズン2最初から張り付いていた人たちは結構飽きてくる時期というか。。。。

シーズン2は結構初期から叩かれ気味でしたからねえ・・・。

自分もイベントとかなんもやらねンんかな~と、思い始めていた時期だったのでこれでApexがまた盛り上がってくれると嬉しいですね。

今回の記事は、公開された情報ソロモードへの妄想を書き連ねようかなと思います。




公開されたソロモードのムービー

まずはこのツイートを見てくださいな。

こちらのツイートでは2019年8月13日から2019年8月27日までの2週間ソロモードを期間限定イベントとして行うと公式から発表されました。

とりあえず、もう噂レベルではなく公式からの発表ということで、ソロモードの実装は確実になりました。

それと「Collection Event」ともあります。これは以前に行われたイベントの「Apexエリート」の時にもあった、期間限定ミッションのような感じですね。この鎧のようなスキンを取れるイベントも同時に行われるようです。

なんでおにゃのこのスキンいっつも気持ち悪いんやろか・・・?

なぜソロモードは期間限定なのか?

今回のソロモードは、Apexエリートのような期間限定イベント。この2週間を逃したら、Apexをソロで遊ぶことは2度とできない可能性もあります

E3の公式インタビュー記事にもある通り、Apexは基本的なゲーム設計がチームプレイを前提に作られているので、ソロモードはかなり基本的なApexとは違う仕様になるかと思います。

なので、今回の期間限定イベントで行われるソロモードは運営にとってもかなり試験的なモノなのかな~と思いました。かなり調整が難しく、このイベントが大失敗になれば本当に2度とソロモードは遊べなくなるかも・・・。

今思えば、「Apexエリート」のイベントもランクマッチを将来的に想定して作られたイベントだったのかな、って思いますね。

このような、試験的な遊びを期間限定イベントとしてベータテストのようにユーザーに遊ばせてくれるのは嬉しいかぎりですね。

まあ、後はイベントなどのテンポ感を速めてくれたら・・・・。・・・ホワイト企業だし、しょうがないね。

ソロモードだと、どうApexが変わるか

いち一般PS4プレイヤーとしてApexがソロモードになると、どうゲームが変わっちゃうんだろうか、と妄想してみました。

キャラが偏る。

このゲームはBO4やシージのように、キャラクター性能に大きく差があります

キャラクターにはそれぞれ独自の性能があるのですが、キャラクターによっては味方がいることを前提とした性能をしているキャラもいます。

例えばですが、ライフライン・ミラージュのパッシブスキルなんかが該当します。完全に死にスキルとなります

また、キャラクター性能といえば当たり判定の差もこのゲームはかなり大きいです。

そして当たり判定の小さいパスファインダーレイスは、両方とも回避や移動スキルを持っており機動力にも優れています。またパーティに依存せず単体で完結できるスキル構成です。

ソロモードにおいてこの差はかなり大きく、キャラ性能差がある状態だとパスファインダーレイスだらけになるんじゃないでしょうか。ギリギリでオクタンですかね。

多分、このことからスキルは使用不可になるんじゃないか、と自分は考えているのですけど、それはそれでApexの良さを殺してしまっているんですよね・・・。

また、スキルは使用不可にしても当たり判定の差があるので、格差が広がるだけになりますしねぇ・・・。

僕の考えている可能性の一つとして毒おじフェスティバ(コースティック)になる可能性もあるのかなと思ってます。

ツイート映像を見ると、登場しているキャラは毒おじのみ・・・。

これは、ソロキャラ専用のキャラが用意されるわけではなく、少なくとも毒おじは使用できるのではないかと予想できます。

ですが、こうかんがえることもできます。ソロモードは毒おじしか使えないのでは!?そう!ソロモードは毒おじフェスティバだったのだ!

毒おじのガスは毒おじには効きません。つまりみんな公平なのです!

ああ^~はやくみんなでガスまみれになろうぜ。

パーティ向けの機能がいろいろ意味なくなる。

これは変わるというより排除されるだけですかね。

今テキトーに挙げてみると、復活シップ・ピン差し・同時降下とかですかね。

まあ上で上げた、キャラ性能も含めなんですけどもこれらはApexの独自の良さにつながるようなんだと思います。

Apexがリリースした当初としては、復活できるバトロワは珍しかったとおもいます。

ギリギリの消耗戦に勝っても仲間が死んでしまうと、死んでしまったプレイヤーは生き残りを見ていることしかできず、つまらなく抜けてしまうこともあります。

さらにそれを恐れて戦闘が消極化してしまうという2次被害まで生んでしまう恐れがあります。

Apexはそれに革新的な「復活」を搭載し、バリバリ戦闘しても勝てば復活できるというプレイヤーに余裕を与えることに成功しました。

また「復活」という選択肢は、戦闘の離脱を行い仲間を復活してから戦闘に入るなど、バトロワの戦略性を大いに高める要素だったと思います。

また、Apexは「復活」の機能も含めあらゆる部分でパーティープレイに気を使って設計されたシステムがあります。

それはキャラ性能の兼ね合いだったり、ピン差し機能によるコミュニケーションの向上化や、同時降下など、至る部分でパーティープレイを意識して設計されているゲームだと思います。

これら、パーティープレイの要素を前提に作られたバトロワがApexであり、それをどうソロモードでおもしろくするのか。

まあ、基本的にはパーティープレイの要素は排除されるだけかと思いますが、ソロモードはソロモードなりの何かおもしろい要素があるとイイですねぇ・・・。

戦闘が消極化すのではないか?

上の項目を書いていて思った内容。

上記の項目から、キャラの性能がなくなったりパーティープレイでなくなったりすると機動性や警戒範囲の問題から、むやみに行動する危険性がかなり増えるわけです。

仲間という保険がなくなってしまうと漁夫への対処も遅れがちになるし、逃げるにしてもカバーしてもらえることがないので被弾覚悟で移動しなければならない。

パーティープレイよりもさらに、漁夫を恐れて戦闘が消極的になるような予感がします。

まあ完全に妄想でしかないので、テキトーなこと書くけども装備といつもと変わらん量出現するかもですが、回復系の消耗品は出現率制限されそうですねえ。

今より敵を倒して装備を充実させる意識を持たせないと、かな~り地味な感じになる気がしてならない。

結論:僕はソロモード楽しみだけど不安はあるよね

ということで、近日追加されるApexのソロモードについて妄想でした。

自分としてもはやってみたいと思ってましたけど、実際にゲームモードしてあるのは無理じゃね?って考えていたので、今回の発表はやってみたさ半分どんなゲームになるかの不安半分な気持ちですね。

かなり調整が難しい内容なので、ズッコケでおわるような気がしてならないですけどもその予想を裏切るような、面白いゲームプレイを期待してます。

あ、あと早く全体的な武器の調整のアップデートやれよRESPOWNコラ!

ではでは

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