どもです!きましたApex新シーズン!最近は個人的Apex離れが進んでいたんですけど、シーズン3がやってくるとのことで急遽復帰しました!!
現在、絶賛配信中であるApexシーズン3ですがどうやら評価は賛否両論状態のようです。
若干、否定側の方が声が大きいかな。
個人的に少し遊んでみて、久々にやったということもあり自分はめちゃくちゃ楽しんでやれたけど、否定側の主張もまあ理解できなくはないと思いました。
ではでは今回のアプデで、変わった点とか見つつどのような意見が出てるか見てみましょか。
目次
マップ完全変更!舞台は新たな惑星へ!広めのマップと高階層ビル街!
一番ゲームとして大きく変わった点としてはこれでしょう。
そして評価が大きく割れている点もここにあります。
今回のマップ変更はシーズン2の時のような、「以前マップに変化あり」のような感じではなく「全く別のマップ」として導入されています。
全く新しいマップになり、今まであった建築物などはもちろん一新されマップ自体の面積もかなり拡張されています。
今回色々と言われてる中でも大きいのが、この「マップが広くなりすぎ問題」です。
apexの魅力として大きいのはテンポ感の早いバトロワという部分は初期から言われており、漁夫に次ぐ漁夫その連戦を切り抜ける楽しさは、他のバトロワよりも特徴的で多くのプレイヤー達に親しまれてきました。
そして今回、この広くなってしまったマップによりその高テンポ感の楽しさが失われてしまったのではないか、というのが一番否定意見としては多いんじゃないでしょうか。
個人的にはこの部分はかなりシビアな調整が必要な部分だと思います。
今までRESPAWNはそこら辺の調整具合をかなり悩んできたものだと思います。エリートマッチで無茶苦茶なエリア外ダメージにしてみたり、シーズン2でエリアの大きさ調整や縮小速度を上げたりと試行錯誤をして試合のテンポを上げようと試みているのが感じられます。
しかし、エリアの調整を極端にするとプロゲーマー達から「エリアダメージが厳しいのは復活も難しいしApexらしくない」とブーイングを受けたりと中々ちょうど良い感じを見つけられていないようでした。個人的には一番最初当たりのエリアの進行がしゅきぃ・・・
現在の状態は、「広いマップなのにエリアがあんま大きくないから移動ばっかで大変」という感想が自分もありましたね。
なのでこれからRESPAWNはゲームの総合的なテンポ感を向上させるためマップの調整で色々頑張らないといけなそうですね。
あとこのマップで特徴的なのは高層ビル街ですかね。
まあ高層とはっても近代のスーパーマンションのような高さではないのですが。
少なくとも3階以上ある少し複雑な建築物がある程度密集している地帯が何か所かあるんですよね。
これも結構叩かれていて、z軸的な面積の広がりが出てしまったのでさらに芋が加速してしまうとか、ビル上VSビル上の牽制戦が多発するのでさらにスナ必須になってるとか、フックショット全員に配れだとか、やはりプレイヤー的にはゲームテンポが悪くなるのが嫌な感じですね。
これの問題は、複雑な建築物が大量にあるのがいけないと思うんですよね。
ビル街に行くと複雑な建築物は結構な数がある上にそのビル街自体が何か所かあるので、それぞれに潜めばそこそこ安全にファーミング(アイテム漁り)できてしまうのでホントに芋プレイのまま行動できてしまうんですよ。またビル内を上手く使えば敵も撒きやすいし。
これがスカルタウンみたいに1か所に集中していれば、過去の大乱闘のように無茶苦茶になってそれこそ連戦が続く感じになったのかなと思ってます。
まあ確かに今のマップの感じはPUBGとかみたいといわれても、ちょっとしょうがないのかな~と思います。まだ新鮮で面白いんですけどね。
新キャラ・クリプト!つっっっっよ!!でも野良でやるには工夫がいるかな・・・?
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ブロスふんだるは天国で泣いてるよ。
新キャラちょちょっと使ってみましたがドー考えても強いっすよねこれは。
R6シージの妖怪ドローンみたいなのが使えるわけですからね。これはバトロワの中でも類をみない強さだと思いますよ。
シージでもドローン使わないバカはすぐ死ぬように、FPSにおいて情報は命です。
それを飛行したドローンでリアルタイムに映像で状況確認ができ、パッシブでマーキングが仲間に自動で伝わることで情報伝達の潤滑さも優れています。
しかもドローンは破壊されなければ何度も使えるというクールタイム無視仕様。
一応ブラックハウンド先生もおんなじ役割を担ってますが、正確な位置を確認するには自らが接近しそして確定でバレるというどうしようもない欠点があるんでダメダメです。
それにクリプトはウルトも強い。いくらウルトとはいえ、EMPでダメ+罠破壊+ショック状態?(手裏剣喰らった時のやつ)はえげつない。しかもこのウルトがまた範囲が広くて、範囲内なら壁貫通OKらしいからヤバい。
まあ一応ショック状態は手裏剣喰らった時の3割程度しか効果は無いので、戦闘のジャマか奇襲時にタイミングよくつかわんければ意味はないでしょう。しかしそれでもパーティーで合わせれば凶悪な動きができ強い。
とはいえ、欠点もあるっちゃある。
カメラドローンを使用している間は、自分本体の状況はわからないし、仲間がどういう状態かもつかみづらい。なので野良プレイ時には気を付けないと何も言わずに置いていかれていたり、一時撤退に気づかず敵に囲まれてたりする(一敗)。
まあ、これはクリプトを使い続ければタイミングがつかめるのでそこまで問題じゃない。野良をやってると、初心者クリプトが多いらしく結構言われてるぽい。
どっちかというと、戦闘に絡むスキルが無いのが厳しいところかなと。
もちろんドローンを飛ばしながら敵の位置を確認しながら戦うのはかなりの有利が取れますが、予期せぬ接近戦などになってしまうと本体からいったん操作を離してしまうクリプトのスキルは使い物になりません。
こうなると、クリプトは戦闘は完全に自力で打ち勝たなくてはいけなくなるので戦闘自体に自信があまりない人はそもそもこのキャラ自体選択しない方が良いかもですね。
まあでも・・・パーティではやっぱりどこでも猛威をふるんじゃないですかねこいつは・・・。
新たな武器。新たなアタッチメント。消えたアタッチメント。そして地味に調整結構入っとる
いやこれもいろいろ変わりましたね。
ここに関しては完全に触れきれてないんでざっくり触れていこうと思います。
とりあえず一覧はこちら。
☆武器調整
・チャージライフル
└新しい武器として実装
・R-99
├マガジンが縮小(18/22/26/30→18/20/23/27)
└反動のパターンにランダム性を追加
・プラウラーバーストPDW
└全自動モードの時に若干の反動パターンを追加
・ロングボウDMR
├脚に対するダメージ乗数が減少(0.9→0.8)
└発射速度が低下(1.6→1.3)
・G7スカウト
└ベースダメージが増加(30→34)
・ヘムロック
├ベースダメージが増加(18→22)
└発射速度がわずかに低下
・モザンビーク
├弾の広がり方が減少
└反動のリセットが早くなった
・L-STAR(エルスター)
├水平に対するリコイルが大幅に縮小
├ダメージを軽減
└金デジが装備された状態に
☆アタッチメントとか
・アンビルレシーバー
└フラットラインとR-301に装備出来る新アタッチメント
・ダブルタップトリガー
└G7スカウトとEVA-8に装備できる新アタッチメント
・フィニッシャー
└フィニッシャー使用時にシールドを回復するように
・ゴールドアーマー
└回復の使用速度が上がる(旧ゴールドバックパックの効果)
・ゴールドバックパック
└ダウンの味方を助けると、味方のHPとシールドを多く回復
・ディスラプター
└削除
・スカルピアサー
└削除。ただし、装備できた武器のHSダメージを微増加
いや~色々と入りましたね。調整が。
現時点で自分がプレイした時に目立って強いなと感じたのは、「ダブルタップトリガー」です。
これは取り付けた銃が2点バーストで発射できるようになるものなのですが、こいつは中々にヤバイ。
まず、取り付けられる2丁がもとより普通に強かったG7スカウトとEVA-8というのがヤバい。
両者ともに、いぶし銀のような「ぶっ壊れではないがいい感じの強さ」のような感じだったのですが、ダブルタップを付けることによって現環境では中距離・近距離のそれぞれ最強格になるんじゃないでしょうか。遠距離はさすがにまだロングボウ君かなと・・・。
まあしかし、もはや調整がめんどくさくなったのか投げ捨てられたディスラプターくんよりかいくばかマシですかね。あれはお手軽最強すぎてもはや存在すら消されてしまいましたね。まあ良かったんじゃないか。ついでに消されるスカルピアサー・・・
あとこれのせいなのかは知りませんが体感的にG7が全然でなくなりました。割と愛用武器なんでつらみ・・・。
アンビルレシーバーは数回出て触りましたが、使い勝手はそこそこ良いです。DMRって感じ。アンビルレシーバーの良い点は切り替えで、DMRモードとフルオートを使い分けれるので状況によって応用が利くのが良いっすね。使いやすいヘムロックのような感じ。
そのヘム助ちゃんは、単発指切りの異様な発射レートが目についたのか若干連射速度が落とされてしまいました。しかしその代わりに火力が上がったのでバーストモードの威力が異様になり、ちゃんと遠近戦に合わせてモード切替ができる人には良い相棒になってくれるでしょう。ヘム助しゅきぃ!
武器とか調整部分はこんなもんですかね・・・ん?新武器チャージライフル?
ありゃ僕のAIM力じゃ当たらん
どんな感じ知らない人は、ハボックのセレクトレシーバつけたチャージショットの強い版だと思ってください。
シーズン3とかがどうとかよりも、久々にやるApexが楽しすぎた。
もともとリリースからずっと遊び続けていた僕は、若干のApex飽きを感じ始めていて半月ぐらいApexから離れていたんですよね。
そこでシーズン3が来たということでApexをやってみたところ。
久々にFPS脳汁でびちょびちょになりました。
やっぱりなんだかんだ言って、ApexはApexなんだなあ、と感じましたね。
やっぱりあのスキルを活かして有利を取って漁夫ったり、連携で漁夫を返り討ちにする快感・・・Apexって楽しいんやなあって思っちゃいましたね。
まあ色々と叩かれたりもしてるんですが、やっぱり新マップは新鮮で楽しいので最近Apexマンネリ気味で離れてたんだよなあ・・・て人は是非とも一回復帰するのをおススメします!
ではではでは!