ポケモンLEGENDSアルセウスはクソゲーか?




どもです。

2022年新作ラッシュ1本目。まずは任天堂様の「ポケモンLEGENDSアルセウス」をクリアしてまいりました。

結論から行くと凡ゲーかなて感じです。60点くらい。

ただ、言わせていただくと楽しいっちゃ楽しいんですよ。でもまあ、すっごい良い訳でもなく、クソか?と問われるとそうでもなかったな。て感じ。

ここからはなぜ凡だったかてことで、悪いところの理由でも書いていきますか。

オープンワールドとしてはいろいろと中途半端だった。

つかまずこれはオープンワールドではありません。これは個人的には箱庭系?だと思います。

個人的には箱庭系とは、広めのステージがいくつもあり、ステージ内をある程度自由に探索できるゲームのことを言っています。(マリオ64っぽいの)

個人的にはポケモンでオープンワールドかあ、いいねえ!と思っていたので、ステージ選択で若干悲しくなりました。で、プレイしてみると案の定という感じ。

とりあえずオープンワールド的なものに期待していたものとずれた点で、書いていきましょうか。

まず、ポケモンたちですが、こいつらは居るだけです。シンボルエンカウントの何かです。

ポケモンとして存在している感じはあんまありません。あくまでもゲーム内の敵としている、といった感じです。

まあそれでも今までのポケモンより確実に存在感があり、新世代のポケモンゲームとして進化している感じはあるのですが、やはりオープンワールド的なゲームの生物に求めるものとは少し違う印象でした。

群れを作って動いていてみたり(中ボスみたいなのの囲いは居たりするけど)、天敵のポケモンと喧嘩してみたり、してみてもよかったんじゃないでしょうか。あくまで沸くところにウロウロしているだけのシンボル感がすごかったですね。

同じところをずっと同速でぐるぐる飛んで回ってる機械みたいなムクバードには笑みがこぼれました。

もっと生物感がほしかったなあ。

あとサブクエですね。これは普通にクソです。面白くないオープンワールドでありがちな究極のおつかい系でした。

特に世界観の深堀りがある内容ではなく、プレイ時間のかさましに作られた感がすごいです。基本的にアイテムをあげるかポケモンを譲るか。

オープンワールドのサブクエって本編以外でその世界を理解するためのストーリーが重要だと思うんですよね。なので面白いオープンワールドはサブクエが楽しくてそっちばかりやって、時間がかさむ。でそのうちその世界にのめりこんでいく、、、みたいな。

これも、オープンワールド系のイメージと違って、どっちかていうとモンハンワールド的なイメージで作られているから少しちぐはぐしているのかと思います。あくまでゲーム的な要素として作っているだけ。

なので、よく言われるブレワイっぽいてよりも、モンハンワールドっぽいなて自分は思ってました。あくまでゲームの作りが、ですが。

最後に、中身のなさ、とでも書いときましょうか。

これはもはや、オープンだとか箱庭だとかという話じゃありません。

スカスカなんですよね。基本的にダンジョン(中に入って攻略するとこ)があるわけじゃないし、マップも配置しただけって感じ。場所に物語を感じないんですよね。

もっとマップの中に特徴というか見て回る楽しさがあってもよかったのではないでしょうか。

戦闘のシステムとかが嚙み合ってない感じ

今回のポケモンには3種類のバトルがあります。

まず一つは、マップ上でのトレーナーがボールを投げてポケモンを捕まえる戦い。

二つ目は、おなじみコマンド戦でのポケモンバトルです。

そして最後にキングたちとのアクションシューティングバトルです。

これらはびみょ~~~~~~に関係性を持つのですがそれぞれのシステムが非常にちぐはぐな感じがしました。全部別のゲームのシステムやってる感じで統一感がない。

まず一つ目のトレーナーがボール投げる部分ですが、これが一番楽しい!

ポケモンとの調和性もありこれがこのゲーム一番のモチベでした。どのモンスターボールを使ってどうゆう風に捕まえようか、とか、あっちに呼び寄せて草むらに隠れて後ろからヘビボぶつけたる!とか・・・。強いて言えばちゃんとHP制にして緊張感がもちっと欲しかったぐらいでしょうか。

またシンボルエンカウントにしたのとも嚙み合いがあり、の要素が一番このゲームをこのゲームたらしめている要素だと思います。

ただね、、、。他がね、、、他が。

マップに生息するポケモンたちには見つかって警戒状態になると、ボールをぶつけても捕まえらんないポケモンたちがいるんですが、こいつらはポケモンバトルじゃないと捕まえらんないですよね。

このポケモンバトルがまたテンポ悪くしてるんですよねえ・・・。

今までのコマンド戦とほぼ変わらないのですが、これがまた先ほどのボール投げのシステムのスピード感と全くあってないんですよね。

ポイポイ投げてポケモン乱獲してる中で、わざわざめんどいコマンド戦闘挟むか?て感じです。実際必要戦闘以外は面倒でやりませんでしたし。

なのでポケモンバトルはもうちょっと工夫して今回のシンボルエンカウントのシステムと絡めてほしかったですね、せっかく戦闘中にトレーナー動けるようにしたし、せめてATB的なシステムにして敵の攻撃よけながら指示するとか、一緒に戦ってる感じほしかった・・・。

一応皆伝とか行動順とか独自要素もあるんですがそこは正直改悪でしかなかったです、特段ここであげるほどですら無いし。

今作のシステムに、もちょっとよりそったスピード感でポケモンバトルしたかったですね。。。

そして最後にVSキング(ボス)とのアクションシューティングバトルです。

もはや笑いましたよね。何してんだこれはって。正直アクション要素は嫌いじゃないんですが、これはポケモンとなんら関係性がないんですよ!ただのTPSです!

もうここに関してはこれしか言えません。今までのシステムと関係性がなさ過ぎてすごい浮いてるんですよねこの戦闘。捕まえたポケモンの力によって属性が~とか、モンボや投げ餌を使って~とか、まったくない!!!

これがまだミニゲームならわかるんですが、これがボス戦のメインシステムなんですからびっくりですわ。もうこれ何バトルなんだよ!!??!!

これをどう改善しろといっても難しいですけど・・・嫌いじゃないけどこのゲームでボス戦によけて投げるだけという雑さをぶっこんだのはあんま好きじゃないですね・・・。

とまあ、このように3つの戦闘システムと結構システムがごちゃごちゃしているのにバラバラで統一感がなかったのが個人的には微妙になっちゃったんじゃないかなあ、と思います。

ボール投げて捕獲する部分に特化してゲーム性を統一していたらそれだけで神ゲーだったのにな・・・、て思いますねえ。。。次回に期待です。

最後がもどかしい

これは僕のわがままです。

アルセウスにあわせろ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

図鑑コンプなんか無理ぢゃ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

この部分やりこみ要素にしないでほしかったな・・・。はああ、ちまちまがんばろっかな・・・。

やりこみ要素で思いだしましたが単純にクリア後のやることが少ない気がします。サブクエ埋めとか図鑑コンプて変人がやるもんですよ普通(偏見)

対人がない分、何かしらのコンテンツはほしかったなあ、て思いました。

でもまあ、新世代ポケモンとしての大きな第一歩

結局はこれです。今回は試作です。

いろいろ足りない部分があったとは思いますし、対人もないんでやることはあんまないんですが

それでも、ポケモンに対人環境でしか楽しさを見いだせない自分が普通に楽しんでやれたので新しいポケモンのゲームスタイルとしてはありなのかと思います。

実際、最初ポケモンが森や川辺でウロチョロしているのを見るのは興奮しましたし、クラフトシステムとかライドシステムとかよかった部分も少なくはないかと。

まだこのスタイルを確率するには試行錯誤がいるんでしょうがぜひともこれからはこの方向性で作っていってほしいなと、思える作品でした。

ではまた。

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