フロム新作SEKIRO(セキロウ)発売日間近!ダークソウルとの違いは?




どうもです!ついにフロムソフトウェアの期待の新作、”SEKIRO”発売前となりました!色々な場所で様々な情報が出ており期待でもう眠れないですね!

しかし、情報を調べていくと今作は以前シリーズであるダークソウルとは一味違ったゲームになっているようです。やはりフロムソフトウェアのアクションゲームとなると、ダークソウルのような死にゲーアクションRPGのイメージがつよいですよね・・・。てっきり自分もそんな感じのゲームだと思っていました。

今回はそんな、ダークソウルとどう違うのか!?という点で色々調べてきたので参考にしてください!

発売日・予約特典についてはこちらの記事にまとめました!http://gamesunday.xyz/blog/sekiro-sellday-31

SEKIROはマルチプレイ(オンライン要素)が無い!?

こちらは一番話題に上がっている内容ですね。

今作は完全一人用のゲームとして開発されているようで、シリーズでよくあった血文字や幻影、死んだ形跡もないようですね。マルチプレイも痛いがこれらがなくなるのも痛い・・・。

こちらについて深堀した記事をあげました!こちらも参考にどうぞ!

http://gamesunday.xyz/blog/sekiro-multi-10

SEKIROはアクションRPGでは無い!?

一応公式では”アクション・アドベンチャー”となっています。
以前タイトルまでのジャンルは”アクション・RPG”となっていますので、このジャンルの変化は大きいのでは無いでしょうか。
ゲームジャンルのRPGかどうか、この点は判断が難しいのですが敵を倒したことによる成長要素はあるようです。
今作は、”お金”と”スキルポイント”と言うものを敵を倒すことによって手に入れ、それによりスキルの解放や武器などの強化ができるようです。
このお金とスキルポイントは敵に倒されると半分なくなり、リスタート場所に戻されるようで、その際のドロップしたお金、ポイントの再取得は無くなったようです。少し寂しいですね・・・。
また、以前タイトルにあったLVによるステータス割り振りも無くなったようです。これも大きい変更点ですね。

SEKIROはステルスゲー!?

忍者のアクション・アドベンチャーとのことでフロムも開発に携わったことのある”天誅”を思い浮かべますが、今作は開発側から
”ステルスゲームのようには作ってない”
と言われているようで、敵に見つかって戦闘になると仲間を呼んだり追いかけてきたりするようですが、他のステルスゲームのように長い時間敵から見つからないように隠れ続ける必要は無いようです。
ですがマップによっては、かなりでかい大蛇から隠れながら進んだりと、ステルス要素を取り入れている部分も見受けられます。
そして個人的に自分が調べていて感じたのは、やはり今作は”アクション要素”が強いこと。
PVをいくつか見られた人なら知ってると思いますが、今作の一つの売りは鉤縄によるワイヤーアクション(立体起動のようなもの)が注目されています。
以前タイトルでは地面を走り敵の横をすり抜け無理やり戦闘を避けていた状況が多かったですが、この鉤縄のワイヤーアクションにより立体的にマップを駆使することにより、より戦略的にゲームを進めることができそうです。

SEKIROにはパリィが無い!?

今作のパリィは”ジャストガード(仮)”のようなシステムとして存在しているようです。
ソウルシリーズでは、バトルアクションとして剣戟アクションがメインでした。
その中でも敵の攻撃を見切り、タイミングよく相手の攻撃を弾くことで相手に大ダメージを与えるこのできる”パリィ”は特徴的でした。
ソウルシリーズはもちろんBloodborneでも銃を使ったパリィが取り込まれており戦闘に緊張感と興奮をもたらしてきました。
今作ではより刀での剣戟 を重視しているらしく、体幹ゲージと言う特別なステータスが設定されており、敵の攻撃をガードし続けているとこの体幹ゲージが下がり不利になり、敵に攻撃を続けたりジャストガードなどをして攻めに転じると体幹ゲージが上がり、満タンになると「忍殺」(以前タイトルの致命の一撃のようなもの)ができ、雑魚敵ならば一撃で葬れるそうです。また、今作からは回避にもパリィのようなシステムが取り入れられているようでさらに戦闘の幅が広がってます。
今作のバトルアクションには期待ですね!

SEKIROはキャラメイクできない!?

キャラメイクはできないようです。
今作はフロム製のゲームには珍しく、主人公がはっきりとキャラ付けされており明確なストーリーが用意されています。(とはいえ他のゲームに比べるとぼんやりとしてますが・・・。)
なので、以前タイトルのように主人公は自分の分身として操作する、といった感覚よりも
隻狼と言う一人の忍者を操作するゲームとして考えたほうが良いのでは無いでしょうか。
このことにより、以前タイトルよりも濃厚なフロム世界感を味わえそうでワクワクしますね!

結論:SEKIROはソウルライクだが、ダークソウルには似ていない

色々調べたところ、やはり今作SEKIROはソウルライク(いはゆる死にゲー、ダークソウルのようなゲームのこと)ではあるが、ダークソウルの続作のようなゲームではないということがわかりました!

やはり、ゲームジャンルの違いとマルチプレイ(オンライン要素)が無いというこの2つの違いはかなり大きいのでは無いでしょうか。

この点をふまえ、SEKIROの購入する人はプレイをした方が良さそうですね!

では、SEKIRO購入後にまた会いましょう!

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