新作のSEKIROですが、今作はマルチプレイ(オンライン要素)が無いのをご存知ですか?
”SEKIRO”はそんなソウルライク(いわゆる死にゲー)の流れを汲む完全新作タイトルなのですが、以前タイトルのダークソウルやBloodborne(ブラッドボーン)とは大きく変わりオンライン要素が完全に無くなってしまったようです。少し寂しいですよね・・・、一体何故なんでしょうか。
理由について考察してみました。
発売日、予約特典についての記事はこっちにまとめました!
http://gamesunday.xyz/blog/sekiro-sellday-31
目次
SEKIROはマルチプレイ(オンライン要素)が無い!?
今作は完全一人用です。オンライン要素はありません。
PS3時代からソウルシリーズをプレイしている人などは、オンラインプレイを目的としてプレイされてる人は多いのではないでしょうか。
その点で言うと、以前タイトルでは当たり前のように実装されていた対戦や、協力などは全く無いようですのでオンラインプレイを目的として購入を考えるのは辞めたほうが良いでしょう。
また、ここからは推測ですが追加DLCなどは出ることはあると思いますが、追加でのオンラインプレイ要素は絶望的と思っても良いでしょう。
逆に考えると今作はその分、一人用モードに濃密な作り込みがされてると思います。
一回死んでも、復活してやり直せる回生システムや、敵の体制を崩し強力な一撃を与える体幹ゲージシステムなど、マルチプレイを前提とした作りにするのは難しいであろうシステムを多く取り入れてます。今までのシリーズではどうしてもマルチプレイの為の調整に縛られている部分も多かったので、SEKIROでは新しいゲーム体験が期待できそうですね。
マルチプレイ(オンライン要素)が無いことに対する世間の反応は?
基本的には賛否両論の状態ですね。
前作シリーズなどでも長い間、論争されていたテーマであり今作は思い切ってバッツリとオンライン要素を断ち切ったことによりみなさんはどう感じてるんでしょうかね。少しTeitterで調べてみました。
Twitterでは
SEKIROはマルチがあればな…(n回目)
— magia (@seraphic_bloom) 2019年3月11日
はよマルチ要素ある次期ソウルシリーズ出せソロゲーらしいSEKIROはうんち
— ロードバラン (@loadbalan) 2019年3月17日
SEKIROまであと一週間か・・・最近のフロムにしては珍しくオフゲーのアクションなんだよな、ダクソシリーズとは大幅に変えると聞いていたが、マルチ無しは少し驚いた
— 漢升 (@kannsyou) 2019年3月15日
SEKIRO、「隻腕の狼、戦国に忍ぶ」って事は隻狼って書くのかな。
てっきりxxSOULSと同様お邪魔虫ばかりの劣化対戦ゲームなのかと思ってたが、マルチじゃなくシングル専なの? ならばちょっと興味沸く。— ヤス (@yasu32767) 2019年3月17日
SEKIROってマルチ無いからフロムの死にゲーに慣れない人は本格的に詰むんだよね笑
— なかじま (@kosaruihakosm) 2019年3月16日
調べて見ると、少しよくないイメージを持ってる人の方が多めでしょうか。やはり友達と一緒にプレイできないというのが一番大きいのでしょう。またフロムのアクションシリーズは難易度が高いのをウリにしている部分があるので、クリアできない人への救済措置としてあった協力マルチプレイが無くなってしまうとクリアできないんじゃないか、という人もいました。逆に無くなって良かったという方は、侵入(攻略中に邪魔をできるシステム)されるのが嫌だった。武器や魔法をマルチプレイ基準で調整される、などシンプルにRPGとして遊びたい人が多い印象でしたね。
個人的には・・・
やっぱりあって欲しかったですね〜、自分はデモンズからプレイしているのですが結構な対人厨でした。ソウルシリーズのゆるいオンライン要素はあまり人に気を遣わなくとも楽しく遊べましたし、ランキングなどもなく(なくもないけど)本腰を入れて勝ちにいく!ていうよりも”ゲームを遊ぶ”感があったと思います。
なぜマルチプレイ(オンライン要素)が無いのか?理由は?
一番大きい理由はシステム的な部分が大きいと考えられますね。
今作は以前のシリーズとはゲームシステムが大きく変わっています。それにベストなゲームバランスを保ったままオンライン要素を取り入れるのは難しかったのでしょう。
また今作は、ストーリーがわりかしはっきり立っているという点も大きいです。今までは主人公に関しては目的ぐらいしかキャラ付けがされておらず、ほぼプレイヤーの分身的な扱いでした。ですが今作の主人公はきちんとモデルがあり、公開されている動画の中で主人公の過去についての動画などもありキャラクター付けがはっきりしています。その世界観の繋がりの中でオンラインで他のプレイヤーを介入させることは、フロムとしはあまり良いことではなかったのでしょう。
以前のシリーズでも、ない方がストレス無くプレイできるといった意見もあり、今作はそういった部分を取り込みストーリーの攻略を重視したゲームになっていると考えられます。
SEKIROはマルチプレイ(オンライン要素)ないけどおもしろい?
今回はマルチプレイが無くなってしまったことについて記事にいたしました!今作SEKIROのマルチプレイが無くなったとしても今までシリーズプレイヤーなら面白いと思います。
PVやプレイ動画をみている限りだとシステムは大きく変わっていますが、ソウルライクな部分は感じます。なので以前シリーズを好きになったファンプレイヤーは、基本的にメインストーリーをクリアするのを目的でプレイしていると思いますので、根本的にはSEKIRO自体も以前シリーズに近い感覚でプレイできるのではないでしょうか。
しかし注意しなくてはいけないのが、友人とプレイができないという点と協力してもらえないので難しいとクリアできないといったところでしょうか。友人とプレイができないので、友達と一緒に買うメリットはほぼないといったところですね、以前シリーズよりもマップの作り込み、また行ける場所が立体的になり探索の幅が以上に広がっているので、攻略情報の共有などは以前シリーズよりも友達と楽しめるかもしれないですね。協力プレイができないといった点も重要です。以前のインタビューで”難易度はBloodborne(ブラッドボーン)よりも難しい”といっていたので、プレイヤーの力量によりますがBloodborneが難しくてクリアできなかったという人には難しすぎるかもしれませんね。
こんな感じでマルチプレイ(オンライン要素)の完全撤廃で騒がれているSEKIROですが、個人的には死ぬほど待ちわびたフロムの新作アクションなので絶対に買いです!
フロム側が必要ないと判断しマルチプレイ(オンライン要素)を完全撤廃したのであれば、それがベストなんだろうと思いますし、その分面白くなっているのだと思います!
皆さんも、今回の記事を参考にしていただいて購入を考えてみてください!ではでは!